トップページ 2014 | 2015 | 2016 |
 2016年4月~6月 2016年7月~9月 2016年10月~12月 2017年1月~3月

12月27日 今年もお世話になりました!
早いもので、今年もあと数日になりましたね!

縄文村は、水曜日が休館のため、本日が仕事納めになります。

朝からスタッフ総出で大掃除!やっと一息ついたところです。

たくさんのご来館、イベントに参加いただきまして、ありがとうございました。
今年は、館外へ出張や出前が多い年でした。縄文村を初めて知った!という方も
たくさんいらっしゃり、まだまだ知ってもらえるようにがんばらなくちゃ!
と思う一年でした。

来年も、縄文村をどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。

村役場職員一同


休館 12月28日(水)~1月4日
(水)

 12月8日 カキ収穫!
こんにちは。報告が遅くなってしまいましたが、11月27日にカキを収穫しました!
今年は夏の台風襲来や収穫前の津波警報発令など、カキの様子が本当に心配でした

 
いざ、カキ縄を引き上げてみると…立派に成長したカキがびっしり!
どうやら思ったほどカキは海に落ちなかったようです。カキオーナーの皆さんが「重い!」と言いつつも、うれしそうにカキ縄を引き上げる姿にスタッフもほっと一安心。

陸に戻ってカキを縄からはずし、泥を落とす作業をみんなでおこなった後は、お待ちかねの試食タイム♪
縄文村では、縄文人のようにシカ角ハンマーと骨ベラを使ってカキを剥いて食します。
初めは「難しい~」と言っていた皆さんですが、慣れてくると縄文人顔負けの手つきでカキを剥いていました(笑)
 
この日用意したのは、焼きガキ・カキごはん・縄文土器で作ったカキ汁と、カキづくしのメニュー♪皆さん、奥松島の旬の味を思う存分堪能したようです。
来年のご参加もお待ちしております!

村役場職員Y
 

12月4日 PR会へ。
こんにちは。気付けば12月に入りましたね。

昨日は、大塩市民センターで「観光と物産のPR会」があり、縄文村も出展しました!
今年は、「鍋のまち東松島」と題して、鍋祭りも同時開催。縄文村も、土器で作った「縄文粥」をお振る舞い♪



お客さんはどどーんと大きな土器で調理する姿に興味をひかれた様子。列ができ、限定100食の粥はすぐになくなりました。カモ肉の出汁が効いたお粥は大好評でしたよ!



一方、市民センターの中ではPR会が開催され、東松島のたくさんのお店や観光施設がPRのために並びました。

縄文村ブースは、今年も「縄文写真館」を開催!今年はカレンダーも新たに加え、大人から子どもまで縄文人に楽しく変身しました。
 

出来上がりはこんな感じ!
今年も東松島のキャラクター、イートくんが
写真を撮りに来てくれました!かわいい♡

立ち寄っていただいたみなさん、ありがとうございました!


村役場職員T
 

 11月21日 福幸まつり。
こんにちは。早いもので11月もあっという間に終わりそう…。
来たる師走を恐ろしく感じる今日この頃です。
さて、今日は先週末に行われたフォーラムと福幸まつりの様子をレポート♪
福幸まつりのプレイベントとして行われたフォーラム「運河のあるまちづくり」。
当日は、朝からたくさんのお問い合わせを
いただき、スタッフもてんやわんや…(汗)
夕飯時にもかかわらず、100名近くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!
4名のパネラーによる発表と討論会は大変な盛り上がりでしたね!
残念ながら予定より5分オーバーしたところで打ち切りとなってしまいましたが、皆さま電車には間に合いましたでしょうか…?

日曜日は福幸まつり本番!
縄文村では、勾玉作りとレプリカ作りを出展♪
行列ができるほどの人気ぶりで、北は岩手県
から南は兵庫県まで、併せて100名ほどのお客様に体験いただきました!
今回は、忙しくてなかなか個々のお客さんとお話できず残念…(泣)
ぜひ縄文村の方にも遊びに来てくださいね♪

村役場職員A

 11月17日 今週末は、野蒜駅へ♪
  こんにちは。暖かかったり、寒かったり…皆さん体調はいかがですか?
受付のげんちゃんは、いつの間にか風邪をひいていたよう…。毛皮にマスクまでつけて完全防備です。

今週末は、フォーラムに福幸まつりとイベントがたくさん!風邪をひいている場合じゃないよ~!げんちゃん!

◆フォーラム 運河のあるまちづくり-東名運河を活かしたまちづくり- 
 11月19日 18:30~20:30 新・野蒜市民センター

ひがしまつしま福幸まつり
 11月20日 10:00~15:00 野蒜駅前西側周辺
 縄文村も、まがたま作りとレプリカ作りを出展します!
 ぜひ、体験しに立ち寄ってくださいね。

 11月15日 おまたせっ!
 
こんにちは。今日の宮城のお天気は10月中旬並みだとか。
暖かい日が続いていますね。

縄文村の庭に生えているどんぐりの木。
毎年、市内の小学生がどんぐり拾いに来てくれるのですが、
10月の時点ではまだ青々としていました…。
 

「子ども達が楽しみにしているのに、今年はどうしたのぉ~(;O;)?」
とやきもきしていましたが、ここ2週間ばかりで一気に茶色くなりました!
道にコロコロと落ちていると、ほっこりした気持ちになりますね。

村役場職員T

 11月14日 芸術の秋。
こんにちは♪大高森の紅葉がやっと見ごろを迎え、遅い秋の訪れを感じています。
さて、今日は週末に開催されたイベント「つる編みに挑戦しよう!」のご報告です!

12日、まずは山に入りつるを採集します。
前日が雨で心配していたのですが、杞憂
だったようですね♪
つる探しに苦戦する参加者さんたち…。
やはり山に分け入っていくのには勇気が
いるようです。
採ったつるは根を切り、土を落として
下準備はバッチリ!

13日、いよいよつる編み本番です。
イベントのスタートは10時。早いお客さんだと9時には準備万端!(笑)
芸術的な作品を作ろうと、気合は十分なようですね♪
講師の先生のレクチャーを受け、いよいよつる編みに挑戦します。

こういう手作業はやはり性格が出ますね。
今年の参加者さんは、几帳面な方が多いようです!
太くて硬いつるも上手に編んでいく様には、見とれてしまいました。
初めてとは思えない!と先生も褒めていましたよ!
 
夢中で編むこと2時間!それぞれ思いの込もった作品が出来上がったようです。
皆さん何を入れて使うのでしょうか…?
なお、これはあくまで練習。ご自身でつるを採ってくれば、ご自宅でも
編むことができますね!参加者さんのステキなご報告をお待ちしています♪

村役場職員A

11月7日 古代体験大集合♪
こんにちは♪4・5日と兵庫県立考古博物館で開催された古代体験フェスティバルに行ってまいりました。宮城はやはり寒いですね…。
さっそくその様子をご報告!すごく楽しかったので長文になります。ごめんなさい(笑)
北は青森県、南は九州、さらには台湾の博物館さんまで!
いろんなところからいろんな古代体験が集まったこのおまつり…。
まず目を惹くのは、その衣装の多様さ!古墳の被り物や頭に矢が生えている方まで…!!
奥松島に篭っていては絶対に見られない光景でした(笑)
 
   満席で順番待ち…。行列ができました。

    計76名の方に体験いただきました!

縄文村は、シカの角のストラップ・釣り針作り体験で参戦!
シカの角を使った体験って全国でもなかなか珍しいようで、いろんな方が興味を持ってくれるんです!
ついついシカ角えんぴつやらイヤリングやらいろいろ自慢してしまいました…(笑)


関西の方特有なのか、すごくこだわりの強いお客さんが多いんです。

満足のいく作品を作って、最後に「ありがとう」と言ってくださるので、本当にスタッフ冥利に尽きます。
こちらこそありがとうございます(泣)
 
    嬉しそう!こちらまで幸せになります♪
今回のおまつり、私は初参戦だったのですが、たくさんの博物館・文化財関係者の皆さんと交流を深めることができました!
皆さん並々ならぬ熱い情熱をお持ちの方ばかりで、早くも来年のおまつりが楽しみで仕方ないです…(笑)

宮城は明後日、早くも雪が降るとの予報ですが、縄文村はこれから4週間連続でなにかしらのイベントが入っているため、大忙し!寒さなんかに負けていられません!
今週末はイベント「つる編みに挑戦しよう!」。晴れるといいなー!

村役場職員A

11月3日 古代体験フェスティバルへ!
11月に入り、急に冷え込みましたね。風邪などひいていませんか?
今年のこの寒さ、真冬になったらどんなに寒いのか…冬眠したいこの頃です。

さて、縄文村スタッフは明日から兵庫県入りします!
兵庫県立考古博物館で開催される「全国古代体験フェスティバル」に
今年もお招きされ、鹿角ストラップと釣り針作りを行います!
 

全国の博物館さんが集まって、特色あるワークショップをするフェスティバル。
今年はどんなものが集まるのか、楽しみです。

後日、フェスティバルの様子をレポートしますね。
いってきまーす!


村役場職員T

 10月23日 おまつりレポート♪
こんにちは♪最近の宮戸は風が強くて寒いです…。
しかし!日曜日の縄文村まつりは強風にもかかわらず、たくさんの方々にご来場
いただきました!ありがとうございました!
 
おなじみの縄文体験に始まり、カキ剥き競争や里浜貝塚ウォークラリーなど、秋の宮戸島を思いっきり満喫していただける1日となりました!

カキ剥き競争では、縄文風に鹿角製の
ハンマーを使って、実を取り出します。
賞品が懸っているとあって皆さん気迫が
凄まじい…!
 
1番人気は縄文料理の試食コーナー!
配膳開始から長蛇の列が…!なんと15分で完売してしまいました。
12月3日に大塩市民センターで実施される観光PR会にも、縄文鍋の試食で出張
しますので、お時間がある方はぜひ♪お待ちしています。

村役場職員A
 

10月22日 いよいよまつり!
 明日はいよいよ縄文村まつり!みなさん遊びに来てくださいね!
10時から15時までの開催です。

お待ちしてまーす!

10月18日    ありがとう!24周年!
 今日は縄文村の誕生日!
24年前の10月18日、
縄文村は一般公開されました。

24年間ありがとうございます。
来年はついに25周年。
縄文村も四半世紀です!

これからもどうぞ
よろしくお願いします!

縄文村げん

10月18日 出番デス!
こんにちは。
昨日はミヤギテレビOH!バンデスでおまつりのPRをさせていただきました!

「縄文づくし」のおまつり!を熱く?語ってきましたよ!

今回のプレゼントは、今月解禁されたばかりの「奥松島産カキ」!ご覧になっていた皆様、ぜひご応募くださいね。

ちなみに…当日行われる「縄文カキ剥き競争」の優勝賞品も、殻ガキです!!
カキ好きさんのエントリーをお待ちしています!




村役場職員T

今回は、つい最近新しくしたジャンパーをお披露目。
いかがでしょうか(笑)?

どどーんとプレゼント!

10月15日 カキ成長中
こんにちは。
近頃、すっかり秋めいてきましたね。

宮城県内では、いよいよカキの出荷が始まりました!
今年は台風が相次いで襲来し、東松島でもカキが落ちる被害があったようです。

縄文村で4月に種付けしたカキは大丈夫なのだろうか…。きっとカキオーナーさんたちも心配しているに違いないと思い、先日確認してきました!

ご覧のとおり無事です!
台風に負けることなく、すくすくと成長していました。ホッとひと安心♪
11月に収穫するときには、もっともっと大きくなっているんだろうなぁと、今から収穫が待ち遠しい村役場職員Yなのでした。

10月7日 ポスター、チラシができました!
こんにちは!
今日も、縄文村まつりのお話を。

ポスター・チラシが完成し、各所へ発送を行いました!
縄文村まつりに来たことがない方も、どんなおまつりかイメージできれば…と思い、写真もたくさん載せてみました。
今までに使ったことのない色合いにチャレンジしてみました。ポスターは紫、チラシはピンクでいつもよりもポップな印象です。
見かけましたら、ぜひお手に取ってみてくださいね。


村役場職員T
 まつりページにPDF版もあります。詳しくはそちらへ。

10月2日 フリマ募集中
こんにちは。
雨が続いた9月から一転、晴れの日が続いて良いですね!
おまつりもあるので、晴れの日が多いと良いなぁ…。

ただいま縄文村まつり「フリーマーケット」の出店者を大募集中です!

自分のお店を出してみませんか?

近年では、手作りのアクセサリーなどを出店される方もいて、
作品のお披露目の場にも使われていますよ!
 
10月23日(日)10:00~15:00
出店費・・・無料
1ブース 3×4メートル

お気軽にお問い合わせください。








トップページ  このページの上へ