トップページ | 2014 |2015 |2016
 2014年4月~6月 2014年7月~9月 2014年10月~12月 2015年1月~3月

 6月30日 縄文人の塩作り

昨日は、縄文体験イベント「縄文の塩作り~製塩土器作り~」を行いました!
製塩土器は、塩を作るための土器。
縄文時代の終わりごろ、里浜に暮らした縄文人たちは、土器に海水を入れて煮詰めることで、塩作りを行っていたようです。


親子で上手に協力♪

熱効率を良くするために、土器の底を小さく作り、表面も薄く作ります♪
この作業がなかなか難しく、途中で土器にヒビが入ってしまったり、形が崩れてしまったり…。
苦戦しながらも、皆さん黙々と作っていました。

作業に慣れてくると土器の形も段々と立派な製塩土器の形に・・・!
今回完成した土器は、一ヶ月ほど乾燥させて野焼きを行います。
第二回目「塩作り」での、マイソルト作りが楽しみですね♪


村役場職員R

6月29日 縄文式、釣りに挑む!!

皆さん、お待たせしました。
6月22日に開催しました、「縄文の漁り」2日目の海釣りの成果をお知らせします♪
(縄文の漁りってなんだっけ??という方は、ぜひ下にスクロールして21日の日記をご覧ください。)

苦労して作った鹿角の釣り針を使い、縄文人も魚を釣っていた奥松島の海で、釣りに挑戦!!
「今年こそは…!」と意気込み十分の方もいれば、「釣れるかなぁ…?」と少し不安げな方も。

それぞれの思いを乗せ、いざ挑戦!

ヒットはくるのか!?
 

ヒット!曇りの方がよく釣れるそう。

来年はこれを、縄文の釣り針で…!

船に揺られてしばらく…。
「きた~!!」と歓声があがりますが、残念ながらヒットしたのは現代の釣り針…。
時間いっぱい粘り、魚が餌をつつく感触は何度かしたものの、今年は縄文の釣り針では魚ゲットならず…でした;;
それでも「船の上にいるだけで楽しかった♪」と、それぞれ皆さん楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです♪
ご参加いただきありがとうございました。
来年こそは、マイ釣り針でリベンジ!!


村役場職員 R 

 6月27日 イベントラッシュ!!

こんにちは。 ここ一週間梅雨らしくない良いお天気が続いていましたが、今週末は雨のようですね。

6月から7月にかけて、縄文村はイベントラッシュ!毎週イベントがあります。
今度の日曜日は「縄文の塩作り①製塩土器作り」。そしてその次は「ウニ」、「縄文教室」と続きます。
 
「縄文の塩作り」と「縄文グルメを食そう ウニ」は大人気イベントのため、定員に達しました!

「縄文教室」は、ただいま絶賛参加者募集中★
ふだんなかなか出来ない「縄文的生活」が出来ちゃいますよ♪
詳しくは、イベント情報で。

村役場職員 T


 6月21日 今年も宮戸の魚に挑む!!!

さて、本日は縄文人の漁労を実体験できるイベント、「縄文の漁り(すなどり、と読みます)」1日目でした!
参加者の皆さん、里浜縄文人にならって、シカの角を砥石で削り、釣り針を作りました。


必要なのはシカ角・砥石・根気?


見事に細くできました♪

頑張って作ったマイ釣り針VS宮戸のお魚たち。
明日はどんな成果が得られるのでしょうか…!?
ご期待ください♪

村役場職員N

 6月21日 復興を未来に繋げるために。

今週の日曜日、奥松島再生プロジェクト改め「山桜2011本、奥松島復興の会」の主催で、「ヤマザクラ種取り・種植え祭2014」が開催されました。

今年の3月、奥松島ウォーキングトレイル公園とさとはま史跡公園に、震災の翌年から育てててきた36本の苗を植樹。
それ以降も、宮戸島を「2011本のヤマザクラ咲く島」とするため、地道な活動が続けられています。

今回は次世代の苗を育てるために、史跡公園内に生息しているヤマザクラの木の下から、さくらんぼの種と発芽した若芽を採集しました。
資料館に持ち帰り、若芽と種をプランターに植えます。ある程度成長するまで、プランターで育てます。


種、どこだ~?!


大きく育ちますように!
 
3月の植樹の時点では、「2011本まで先は長いなぁ…」という感想でしたが、
今回採集した若芽と昨年採集した苗を合わせると、その数、約800本!!
宮戸島がヤマザクラの島になるのも、そう遠くない未来ですね♪

村役場職員N 

 6月3日 貝紫染め体験を行いました♪
 
あっという間に6月ですね♪
今月、1日には貝紫染め体験が開催されました。
その日は、とても暑く参加者さんたちも汗だくになりながら体験を行いました。
イボニシからパープル腺を取り出す皆さんの目つきは真剣そのもので一生懸命、貝を割っていました!参加者さんの中にはリピーターの方もいましたが、今回が初めてという方もいました♪
持参してきた毛糸やコースター、手ぬぐいなど、様々な材料が勢揃い!
そして、絵付けが終わり、しばしの休憩♪
お昼にだしたシュウリ貝の味噌汁も大好評で1人で3杯おかわりしている方もいました。皆さんキレイに染まった作品に満足気でした!
来年の貝紫染め体験も、楽しみですね★

  
           村役場職員R 
 


 5月29日 チャレンジデーin縄文村!!
 
昨日、行われたチャレンジデー、東松島市は悲願の初勝利となったようです。

写真は午前の部の貝塚ガイドツアーの様子です。
お天気も良く絶好のウォーキング日和の中、のんびりと史跡公園まで歩きました。

参加者の皆さんは、縄文時代や貝塚のことなどに興味津々。熱心な質問もあがりました。

初めて縄文村と史跡公園を訪れた方も多く、緑と景色の良さに「何時間もいた~い♪」という声も。
チャレンジデーをきっかけに、縄文村や史跡公園を知っていただける一日となりました。

縄文村ウォーキングにご参加いただいた皆様、ありがとうございましたぜひまた、お散歩に来てくださいね。


村役場職員 T
 
 
公園の隠れスポット(?)展望台への道。森のようで気持ちがいいんですよ。


5月27日 明日はチャレンジデー♪


明日は「チャレンジデーin東松島」の開催日!
縄文村では、里浜貝塚ウォークラリーを行います♪

時間は、10:30/13:30の2回。
村役場職員と一緒に新緑の里浜を歩きませんか?

ご参加おまちしております♪


村役場職員S


明日お会いしましょう!

 


5月27日 縄文・宮戸まつりを開催しました♪

25日(日)、宮戸コミュニティ協議会さんとの共催で「第3回 縄文・宮戸まつり」を開催しました。

あいにくの曇り空・・・でしたが、歌に踊りに、フリマや海産物や旬の野菜が並んだ旬の市、縄文体験や縄文料理の試食など、島と縄文の魅力を味わっていただけるアットホームなおまつりとなりました!



おどりんちゅと島の子どもたちもDance★
「自分も踊りたくなってくるな~♪」

素敵な歌声を披露してくれた幹さん
 

竪穴写真館もオープン

鹿肉モグモグ♪
これもひとえに、地域の皆さんやご来場いただいた皆さん、そして震災以降たくさんのご支援をいただいているボランティアさんなど、多くの皆さまのおかげです。ありがとうございました!
来年はどんなおまつりになっているかな?
ぜひぜひ、また一緒におまつりを盛り上げていただけたらと思います♪

島の夏まつりは8月9日(土)に開催予定。
そちらもお楽しみに!

村役場職員 S 


5月15日 縄文村をPR
こんにちは、げんです!
5月13日(火)、東松島市観光協会さん主催の『東松島市観光と物産のPR会』に村役場のみんなと参加してきました。
はじめての開催だったのでドキドキしたけど、
たくさんの方が遊びに来てくれて、たくさんお話できたよ~♪

縄文村ブースのほかにも、市内のお店屋さんや民宿さんなどなど、色んな活動をしている皆さんが、東松島市の魅力をたくさんアピールしていたよ!
ぼくもおいしいケーキや海苔をごちそうになっちゃった~☆

ご来場いただいた皆さん、どうもありがとうございました!


 
縄文村の活動をアピール!


東松島の魅力たっぷり♪
 
なかよしイートくん

あ、そういえば、会場でおともだちのイートくんにも会いました!
なんと、イートくんから縄文服のリクエストがあったよ!
イートくんは何サイズなんだろ~?
また縄文村にも遊びに来てね♪

                   げん

5月12日 PR会に行ってきます!


こんにちは、げんです!
明日は、東松島市観光協会さん主催の『東松島市観光と物産のPR会・2014春春』に村役場のみんなと参加して来ます!

東松島市観光と物産のPR会・2014春
日時:5月13日(火)
   午後1時~3時まで(一般市民対象)
場所:東松島市小野市民センター


皆さんぜひ遊びに来てね!

                      げん


みんなに会えるかな?
 
 

5月8日 GWレポート♪

こんにちは!
5/3~5/6にかけて開催したGW企画『縄文体験・体感WEEK!』。
スタッフの予想を大きく上回る数のお客様にご来館いただき、体験会場は連日大賑わいとなりました。
期間中の様子を覗いてみましょう♪

 
火おこし体験もわいわい!
 
編布コースターに挑戦。
「縄文人って器用だなぁ…」との呟きが。
 
特別日替わりメニュー、イノシシ土鈴作り。
個性豊かなイノシシが揃ってます(笑)
 
旬の市には東松島市のおいしいものが大集合♪
 
「貝塚ガイドツアーで縄文人のことを知って、火おこしや勾玉作りで縄文人の気持ちを体験して…。今日一日で、GWの思い出がたくさんできました!」と嬉しいお言葉をいただきました。
ご来館いただいた皆さん、ありがとうございました。

ちょっと一息ついたら、次は「縄文・宮戸まつり」です。
これから寒い時期になるまで、縄文村ではイベントラッシュ!皆さんもぜひご参加ください♪

                                        村役場職員N


5月4日 GW企画『縄文体験・体感WEEK!』開催中!


こんにちは!
縄文村では、5月3日から6日までのGW期間中「縄文体験・体感WEEK!」を開催しています。
期間中は、勾玉作りや火おこし体験のほか、GW限定の日替わりメニュー、日本一大きな貝塚を巡るガイドツアーなど、“縄文”が楽しめるイベントが盛りだくさんです。

明日、5月5日は体験無料デー!縄文村の敷地内では、東松島市の旬の市も開催されます。
「縄文体験・体感WEEK!」も残り2日。
ぜひお楽しみ下さい♪

                   村役場職員S


貝塚ツアーもいい天気♪

5月1日 今日は何の日?


本日5月1日は縄文村にとって大事な記念日!なんです。縄文村が出来た日?げんちゃんの誕生日?あ、もしかして村役場職員の・・・?なんて。

縄文村フリークの方ならご存知かもしれません。
実は、あの有名な(?)「奇跡の土偶」が発見された日なんです!

奇跡の土偶は、貝塚見学に来てくれた地元の小学生が発見してくれたもの。平成20年の5月1日、旧浜市小学校(鳴瀬桜華小)の児童が、胴体部分を発見。それからちょうど一年後、同じ5月1日に富谷町の小学生が頭部を発見。これはもしや・・・と思い、2つを合わせてみると、見事に一致!
こうして、1年後の同じ日に壊れた身体同士が見事に再会を果たしたことから、村周辺では"奇跡の土偶”なんて呼ばれています。

先月より、復元した土偶を館内で展示しております。
GWの「縄文体験・体感WEEK!」と合わせて、
ぜひご来館ください♪
                   村役場職員S


5月1日は土偶記念日♪
 
 

4月26日 縄文村に6年生の子たちが見学に来てくれました♪


こんにちは!
連日、縄文村には6年生の子供たちがたくさん見学に来ています。
昨日は、石巻市立二俣小学校と大川小学校の皆さんが見学に来てくれました!皆さん一生懸命メモをとっていて、「もう書くところがないよ~!」と言っている子も!
縄文村で見学したことを学校で新聞にまとめるそうです。
どんな新聞が出来るのでしょうか?たくさん勉強してくれたので、きっと素敵な新聞になるのではないかな~と思っています。
                   村役場職員D

 メモ、メモ♪ 
 

4月20日 土器づくりにチャレンジしました♪

こんにちは。先日、18日に鳴瀬桜華小学校6年生のみなさんが、土器づくりにチャレンジしました!
「カッコいい土器を作るぞ!」と意気込み十分。
個性豊かな土器が完成しました!!作った土器は、乾燥させて夏頃に野焼きする予定です。出来上がりが楽しみですね♪

                      村役場職員R
 
みなさん、とても真剣です! 
 

4月12日 ヤマザクラが春をお届けします♪
こんにちは。風は強いですが、すっかり春の陽気ですね。
先月の「ヤマザクラ植樹祭」で奥松島ウォーキングトレイル沿いに植樹したヤマザクラも、ここ最近の暖かさに芽を膨らませています。

 
少しずつ育っています。

 
大高森も日に日に華やかに。

大高森にも、淡い桃色の霞がかったような部分が、ちらほら…。
ヤマザクラはソメイヨシノと異なり、長く花を楽しめるのも特徴です。
これからどんどん見頃を迎えるヤマザクラを楽しみに、皆さんぜひ宮戸島に足をお運びください♪


               
村役場職員N

4月11日 縄文家族! 

こんにちは!
今日は資料館にとっても仲良しなご家族が見学に来てくれました!
資料館の展示物や解説に興味津々!!
土器の形の種類や模様、漆塗りの土器、編み物など、縄文への興味は尽きないご様子で、村役場職員もうれしくなりました♪
ぜひまた、資料館や貝塚見学にいらして下さいね!

                  村役場職員K
     
  縄文服を着こなして、ハイポーズ♪

4月8日 最初のイベントといえば
こんにちは!
先日の6日に、新年度のスタートを切るイベント「カキ養殖体験①種付け」を開催しました。
カキの稚貝のついたホタテ殻を連ねた「カキ縄」を作り、養殖棚に吊るします。
当日は清々しい晴天!
ですが強風のため、残念ながら船でのカキ縄吊るしは講師の漁師さんにお任せすることに。
参加者の皆さん、カキ縄作りに情熱を燃やします。

 
海に落ちないように、しっかり結わえます。
 
これで今日から一縄オーナー♪
漁師さんのご指導のもと、無事にカキ縄が完成!
海に吊るし、半年後の収穫までカキとはしばしのお別れ。
今年もカキの成長が楽しみです♪


               
村役場職員N

4月1日 新年度はじまります♪

こんにちは。4月から縄文村にやってきました村役場職員のRです。
来たばかりで分からないことだらけですが、精一杯頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
さて、今日は大高森の登り口(高台)にやってきました!
大高森から望む松島湾は、地球の温暖化にともなう海面の上昇により形成され、この里浜のムラをめぐる海の景観は縄文時代から大きくは変わっていないんです。
新年度はじまります♪この機会に、みなさんもぜひ、登ってみてくださいね♪               


 村役場職員R
     
  げんも待ってるよ♪



トップページ  このページの上へ